1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11
2006年 1月 1日

新年あけましておめでとうございます。
結局去年は1回きりしか、更新できませんでした・・ごめんなさい。
トップページにある「LEON STUDIO」の制作&更新作業も僕がやっているので、自分のHPを更新する時間が全然なかったりしてたのでした。

右の写真は、うちの脱衣所にいた蜘蛛・・の抜け殻です。
とても大きな蜘蛛で足を入れると12cmぐらいはあります。蜘蛛は家を守るというので、たくさんいるけれどそのまま一緒に暮らしてます。
この蜘蛛、ずっと動かないなぁ・・と何日か思って、ふと触ってみたら、中身は空洞でした。蜘蛛って、脱皮するんだ! ちょっとびっくりです。
しかしこの蜘蛛、何を食べて生きているのだろう? うちには蜘蛛はたくさんいるけれど、蜘蛛の巣は見あたらない。こんなに大きくなるぐらいだから、何か獲物があるはず。アリンコとかはキッチンにいるけれど・・まさかアリ食べて生きている訳じゃぁないだろうなぁ。謎です。

2005年 1月 1日

あけましておめでとうございます。
今年は実家で新年を迎える事ができたので初日のおせち料理もおいしくいただきました。
ここのところ実家では恒例となっている元旦のスーパー銭湯(温泉)も行ってきました。僕は銭湯に行った記憶はないし、温泉は貸し切りが多かったし、人生の約半分を海外で過ごしていたから知らなかったのだけれど、タオルって湯の中に入れてはいけないんですね・・・(汗)。
去年の元旦に行った温泉で同じ湯に入っていた方からご指摘がありまして、とても恥ずかしかった思いをしたものです。だって、テレビでみると芸能人はみんなタオルを湯に入れてるでしょう。
温泉のパンフレットだって、女性も大きなタオルを胸まで隠して湯に浸かっているでしょう?
だから、てっきりそういうものかと思っていました。
あの時指摘されなければ、ずっとタオルを湯に入れていたでしょう・・。指摘してくれた方に感謝です。
今年はばっちりマナーを守ってタオルは頭の上に乗せて入りました。

2004年 12月 某日

うちに新しいマックがやってきた!
G4のOS 9.2単独起動可能最終モデルらしい。1.25GHzのデュアルプロセッサーなので、なにもかにもが速く感じる。もともと持っていたのがアオシロマックの450Hzのだったので、感覚的には倍以上速くなっているという事になる。
でも、このスピードにはすぐに慣れてしまって、遅く感じるようになるのも時間の問題かな。
パソコンは買い時が一番難しい。数年たったら値崩れが激しいから、いつ買っていいものなのか迷ってしまう。
前のアオシロマックにはCD−Rがついてなかったので、かなり不便さを感じていたのだけれど、今はCD−Rは当たり前、DVDも焼けるスーパードライブ付きなので、あれこれMOとかiomega jaz に保存していたデータを焼いて整理しないとです。
SCSIが使えなくなるのも時間の問題でしょうね。

2004年 12月 某日

最近今更ながらラーメンに凝っている。
知人がラーメン好きであちこち行っているそうなので、教えてもらって行ってみたりネットで検索してみて行ったりしている。僕の好みは豚骨系のまったりラーメンか塩ラーメンに縮れ細麺、バターとコーンを添えたやつ。味噌ラーメンはなんかお味噌汁みたいでどうも食べる気になれないんだけれど、食わず嫌いかもしれない。
写真のラーメンは横浜駅と桜木町駅の間にある「どんたく」という、外観からはまず入りたくない様なお店なのだが、ここの博多ラーメンはおいしい。
結構人が並んでいるラーメン屋で食べてみるとそんなにおいしく感じなかったりもするので、気分の問題もあるのかもしれない。
期待しすぎて、味があっさりだとダメだとか、外観が見すぼらしくて店内も人が少なく、入るのに勇気のいるようなお店のラーメンはもともと期待していないから、おいしく感じたり。 いやはや、ラーメンは奥が深い・・・。

2004年 12月 某日

最近一眼レフデジカメを購入したのに、銀塩フィルムのカメラばかり使っている。
常時携帯しているのはライカのCLという35mmフィルムカメラだし、撮影に持っていくのはMAMIYAのRZ67という中判カメラです。
デジタルカメラはすぐに撮影した写真が見れるのでとても便利だけれど、撮影時の緊張感が少ない。
RZ67のフィルムは120規格フィルムを使えば10枚しか撮影できないので、1枚撮影するのにとても緊張する。
特にブローニー(中判カメラのフィルム)のポジはでかく、RZ67で撮影すると6cm×7cmはあるので現像から上がってきたフィルムをライトボックスで見るとかなりの迫力がある。
その分カメラ自体も重くて標準装備のカメラ単体で3kgもあるのでした。これは首や肩が凝るはずです。
今日撮影済みのフィルムをカメラ屋さんに持っていったら中二日かかるらしくて、今日は金曜日なのに出来上がりが翌水曜日の午後らしい。週末も入るからだと言うけれど、それはちょっといくらなんでも遅いのではないかい?
フィルムカメラがデジカメに押されている世の中だけに、もっとフィルムカメラ愛好家の為にスピーディーな対応をして欲しいものです。

2004年 11月 某日

近所を散策していてのどが乾いたので自販機でジュースを買おうとしたら、割れたビンがでてきただけであった・・。どうも僕は自販機とは仲良くなれないらしい。前にもタバコを買おうとしてボタン押したら違うブランドのタバコが出てきたり。そいうのが数回あるのでした。
今回はうちの近所で携帯電話を持ってないから一度家に帰り、バイクで自販機まで行って、問い合わせ電話番号と品番をメモり、帰宅して電話したら、お詫びとして、返金してくれるとの事。
数日後、写真のようなのが送られてきた。
たしか120円のジュースを買おうとしていたのだけれど150円返金してくれたからまぁいいとしますか。

2004年 10月 某日

長らくこの不定期更新日記をさぼっていました。いくら不定期だとはいえちょっとサボりすぎだろうと思ってはいたのだけれど、なかなかネタがない生活をしていたので、それはそれでしょうがないのであった。
最近デジカメを新調したのでこれからはどんどんアップデート出来るぞぉと思っていたのだけれど、この写真は銀塩フィルムのライカで撮ってます。やっぱりフィルムカメラの方が撮影は楽しいです。

これは横浜市の消火栓のマンホールなのだけれど、どうして斑点模様があるのかなぁと考えたら、ダルメシアン!なのだ(たぶん)。でも、どうして消防署といえば、ダルメシアンなのだろう?


1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11