1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11
2003年 4月 7日

2003年4月7日は「鉄腕アトム」の誕生日である。あの漫画が描かれたのはおそらく'60年代だと思うのだけれど、手塚治虫先生が想像していた未来予想図よりかは、まだまだ近代的にはなっていないようでしたね。今はアトムブームであちこちでアトムについての話題や新アニメ「鉄腕アトム」がスタートしました。原作の漫画はとてもシリアスで感動的なものなのだけれど(少なくともわたしにとっては)今回始まったアニメは朝9時半という放送時間から考えてみてやはりちょっと子供向けな構成になっている気がした。
漫画では鉄腕アトムは最高出力10万馬力という設定なのだけれど、現在の他のエンジンはどのくらいの馬力なのだろうと疑問に思う人も少なくはないだろう。原動機付き自転車は約7馬力以下。軽自動車は約60馬力。カローラ(1,800cc)は190馬力。スーパーカーのランボルギーニ・カウンタックは447馬力。F1は約800馬力。新幹線は約1,000馬力。ジャンボジェット機は約2万馬力。豪華客船タイタニック号は約5万馬力。豪華客船のクイーン・エリザベス2は約10万馬力。ここでやっとアトムの馬力に追いつくのだ。しかも人間の子供の大きさで。ちなみに、スペースシャトルのエンジンを馬力でいうと約300万馬力、その横についている個体ロケットが400万馬力、打ち上げる時は合わせると実に約700万馬力のパワーで上昇するらしいです。つまり、そのくらいのパワーがないと重力に逆らって大気圏を突破できないという事でしょうね。
しかし、1馬力は1頭の馬が仕事をする力を言うそうだけれど、原付自転車が約7馬力という事は、馬7頭分という事になるのだけれど、それは違うでしょう。馬7頭分もパワーはないと思うのです。実際のところ、馬って何馬力なのだろう?

2002年 11月 某日

3,4年ぐらい前からパニック障害という精神的な病気になってしまった。昔から電車や人混みが苦手だったのだけれど、長期のアメリカ滞在で広い空間に慣れてしまったせいか、帰国後、日本の人混みや電車がとても苦手になり、ついに発作まで起きてしまった。心臓が破裂しそうな程どきどきして冷や汗をかき、手がふるえ、息ができなくなった。心臓発作や心筋梗塞のような症状に似ているらしい。こういうのは説明するのはとても難しいのだけれど、わたしにとって普通の電車が何十分も乗らなければならない絶叫ジェットコースターに見えるのです。ジェットコースターが好きな人にはそれも理解しがたいと思うけれど・・。それ以来、エレベーターや長いエスカレーターに乗るのも不安になった。
診療内科に通い初めてもう3年以上たつけれど、未だに電車は苦手である。JRなんてもう4年近く乗っていない。でも、特定の電車(地元の駅に停まるローカル電車)は乗れるようになった。まだラッシュ時などの満員電車は怖くて乗れないけれど、最近は発作も起こらなくなったし、仕事にも支障が出ているので勇気を出してリハビリ中です。現在はパニック発作の延長上にある鬱にもなってしまい、1日7種類、計17錠も薬を飲んでいるので、さすがに自分でも飲み過ぎな気がしないでもない。少しづつ減らして飲まなくても大丈夫な日がくればいいのだけれど・・。

2002年 11月 某日

友人が泊まりに来たので翌日は隣り駅の「たまぷらーざ」まで散歩する事にした。天気もよくて、ずっと歩いていると少し汗をかくぐらいだった。
たまぷらーざについたら、オープンカフェで休憩。せっかくなので、テラスにある席をとった。わたしがオーダーしたのは紅茶とハチミツフレンチトーストにバニラアイスをのせたもの。アーモンドクラストがトッピングしてあって、とってもおいしかったです。たまにはこんなこじゃれたカフェでのティータイムもいいですね。地元のあざみ野にはこういうところがないのが残念ではありますが・・・。

2002年 10月 某日

うちに新しい炊飯器がやってきた。兄が炊飯器を衝動買いしたらしくて、今まで使っていたのを譲ってもらったのだ。実はわたしが今まで使っていたやつも、弟からの譲り物でコードをコンセントに入れると電源がオンになり、スイッチは1つしかなくて、ガチャっと下におろすと炊飯、炊けたら自動的に保温になるという、シンプル極まりない炊飯器であった。兄からもらったやつはなにやら色々とボタンが付いている。液晶表示なんてのもある。兄は「これはIHだからすごいんだぞー」と言っていたが、IHって、なんだろう?
機能は豊富にあるみたいで炊き込みご飯モードとかお米の炊いた時のかたさも「かたい・ふつう・やわらかい」とモードであるのだけれど、説明書がないから細かい使い方が良くわからない。しかし、それって普通水の量で調節するんではなかったっけ?水は同じ量で何かカラクリ的にやってくれるのだろうか。もうここまできたら、いっそのこと全自動洗濯機みたいに、自動で米も研いでくれて入れた米の重さを量って注水も自動でやってくれる炊飯器もそろそろ出てもいいと思うのだけれど、どうなんでしょう。無洗米というのが今はあるから研ぐ機能はなくても米の重さを計って注水までぐらいはできそうなものなのに。実はすでにそういうのあったりして?


1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11