1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11
2002年 9月 某日

ネタがなくなってきたので何かないかなと探していたら、8月の中頃に撮ったポラロイドがあったのでこれをスキャンしてみた。
真夏日が続いていて、前にも書いたけれど仕事部屋にはエアコンがなく、日中は扇風機が大活躍していた。が、もちろん、外も暑いので暑い風が入ってくるだけであった。日中はあまり仕事にならず、もっぱら少しは涼しくなる夜中から朝にかけて集中して作業するようになった。もともと夜型なもので、静かな夜の方が作業効率がいい。この日は朝焼けがとても綺麗だった。早起きは三文の得と言うが、こんな綺麗な朝焼けが見れると朝まで起きていた甲斐があるというものだ。でも、今時三文もらっても嬉しくないが・・。

2002年 9月 某日

わたしは肌にあたる空気の温度差が激しかったりすると、とたんに鼻炎になる体質らしい。冬の朝などは必ず鼻がぐしゅぐしゅしてしまう。ティッシューの使用量もかなりだろう。ティッシューはカシミアなどのしっとりしたタイプが好きだけれど、あれは結構高い。そんな高級ティッシューを毎日使うわけにはいかない。最低でもクリネックスのティッシューがいい。クリネックスのティッシューはパッケージがシンプルでかわいくて好き。ベネトンみたいな色でロゴもかわいい。
最近のティッシューの箱は厚みが半分くらいになって、最後の方も使いやすくていいのだけれど、今まで使っていたティッシューケースが使えなくなってしまった。それで使い終わった箱を下に敷いて2段重ねにして使っている。でも、そうすると下から少し箱が見えてなんだか格好悪い。

2002年 9月 某日

まぁ君のガールフレンドのチョシちゃんの写真を前の日記で載せたのに、まぁ君のも載せないとかわいそうだ。
この写真はまぁ君がまだ5,6歳の頃のだろうか。けっこうやんちゃ坊主だったから、朝起きると鉢植えがひっくりかえっていて砂だらけになっていたりした。そういう朝は決まってどこかに隠れていて、見つけるとばつの悪そうな顔をしていた。
まぁ君は今年でもう14歳ぐらい。人間の年齢でいえば、かなりのお歳であろう。もともと人見知りするタイプだったけれど、たまにわたしが実家に帰ると、わたしすら怖がって隠れてしまうようになってしまっていた。とても寂しいぞ。以前は帰宅すると一人でお留守番している時はよく玄関まで迎えにきてくれたのに。でも、忘れてくれてもいいから、いつまでも元気で長生きして欲しく思う。

2002年 9月 某日

暑い日が続くとアイスがうまい。買ってくるのはもっぱら6本入りのキャンディータイプが多いのだけれど、実はわたしはソフトクリームが大好きなのだ。ケーキもたいがいホイップクリームのたくさんのっているショートケーキを食べる。ムースケーキ(ケーキ?)の上にホイップクリームがのっていると、まずそれを頼むであろう。シュークリームも中はカスタードよりもホイップクリームが好きだ。
アメリカにいた時によく食べていた「Dairy Queen(デイリー・クイーン)」のソフトクリームが好きだった。オプションでソフトクリームの部分をチョコディップしてくれる。ソフトクリームを溶けたチョコレートの中に逆さにしてディップするのだ。チョコはすぐに固まり、表面はパリっとして、中身はもちろんコクのあるソフトクリーム。また食べたいなぁ。


1 I 2 I 3 I 4 I 5 I 6 I 7 I 8 I 9 I 10 I 11